こしあん日記

MURAバんく。の土屋のぐるぐるとした日記である。

22-08-11 夏、真盛り

バイトを早退させてもらった。

お盆休みに入り、店内はバタついている。

その間を縫いながら申し訳なさと退勤して下北沢へ向かった。

 

今日はたけとんぼの平松さん企画「夏真盛りat.近々」に出させて頂いた。

アットホームだが、独特な空気感も孕んでおりいささかの緊張があった。

 

そして今回「LET THE OVATION SLEEP」というコンピが発売された。

こちらに2日前日記にも記した「五畳半漂流記」という曲が収録されている。

 

参加者は平松さんをはじめ、マンドリンのJinさん、葛飾出身、さんぜう通りの中口くん、普段はヘアメイクをされている南さん、そして檸檬も参加している。

東京に越してきたからよりご縁の深まった方々で、同じコンピに参加できてとても嬉しい。

どの曲も本当に素晴らしく、是非こちらもチェックして頂きたい。

 

今日、バイト中に接客で小学生の子とゲームを話した。

ゲーム以外は何やるの?と聞いたら「本を読みます」と、図書館で気になったらとりあえず借りて、今年に入ってもう50冊は読んでいるらしい。

積読ばかりしてしまう自分を省みた。

 

その中でも一番グッときたものある?と聞いてみると彼女は落ち着いた口調で「時間割男子です」と教えてくれた。

 

なにそれ、めちゃ面白そう。

 

教科が擬人化して、小学6年生になると人間になれる。そんなストーリーだそうだ。

絶対読みたい。

 

教科の中では算数が1番好きだと教えてくれて、まだ読んでいないが、そうなんだよな、結局算数なんだよな!?と凄く共感してしまった。

その子はまだ小学生低学年だったが、遠くのいつかもしかしたらコミケなどでまたすれ違うことがあるんじゃないかと感じた。

 

趣味や文化に言語が違っても、似た周波数が無意識にも感じられたら何故だか同じ空間にいたりすることがある。

それも"びびび"というのだろうか。

今回のコンピはまさにそれだ。

きっと揺れるものがある。是非聴いておくれ!

 

みなさんと町中華を食べ、また吉祥寺へ向かった。

丸山と夜の井の頭公園にて曲を練った。

 

そして、現在(8/12 14:21)MURAバんく。リズム隊は軽井沢におる。

今はその休憩中である。

では、もうじき出番だ!