こしあん日記

MURAバんく。の土屋のぐるぐるとした日記である。

尾張滞在記② 大須と古着屋

私のダウンコートは左腕だけが白い。もとよりそういうデザインだったわけではなく、中の生地が剥き出しになってしまった類いの"左腕だけが白い"なのである。 それは遠巻きから見るとまるでアームの様で、一部界隈から「ウィンターソルジャー(MCU参照)!」…

尾張滞在記①カントリー

愛知は尾張小牧に五日間滞在している。 こんなに長く実家で過ごしていると、どんどんと実家顔に戻ってきている気がする。怖いぜ。 車窓に流れる町並みは変わらない。しかし、好きだったお店は無くなったりしているし、冷蔵庫に常備されていたブルーベリージ…

ゴルファー歯科医師との邂逅

痛みに無頓着である。 日頃から偏頭痛に苛まれているため、痛みを誤魔化すことには慣れている。 伴う痛みもあたかも感じない様にして日々を淡々と過ごすことが二元性を生み出し、「いき」となるのだ。 虫歯ができてもある一定の痛みを超えると何も感じなくな…

百均で渋ってんじゃねえ!という学び

休みの日が来るといつも思い出す。 あ、紅茶の茶こし器買わなきゃ。 叔父さんから茶葉を随分前にもらったのだが、茶こし器(調べたらストレーナー)を未だに入手できていない。 きっと茶こしで飲んでも美味いのだろうが、折角良い茶葉なため封をあけずとって…

USの友達と焼き肉食べ放題

アメリカの友人と焼肉を食べに行った。 もっと詳細に言えば幼馴染だけどカルフォルニアにずっと住んでる(夏だけ日本に来てた)友人とその仲間たちと焼肉食べ放題へ行った。 再開するのは彼女が日本に留学していた3年前以来だ。 友達も一緒なんだけど日本に…

高校の頃から

愛知への帰省はライブがある時のみと決めている。 あくまで音楽の時だけという意である。 故にあまりゆっくりできないが、この午前だけは何とかして行きたい場所があった。 それは高校の時にスタジオ利用で通っていた児童館である。 当時お世話になった方へ…

次の自分に渡すための

挨拶回りでタワレコ渋谷店さんへ訪れた。 ポップを書く時にただ自分のコメント書くだけならSNSで告知する時と一緒だ。ならば、店舗だからこその何かできないかなぁと考えていた。 そこで思いついた「MV一緒に見て頂けないでしょうか作戦」。なんとも図々しき…

こしあん日記です

草木の彩度も落ち着いて、吹く風は肌を刺すようになった。冬様の訪れである。 振り返れば、直前まで忙しなかった新譜も無事リリースされ、ワンマンライブも無事成功した。 いやあああ、ほんとによかった。 日記も久しく書けなかった。 リリースに伴い莫大な…

Moonchildと記憶の車窓

学生の頃、私はまだ愛知県は尾張あたりに住んでいた。 東京で演奏をする機会が生まれきた2019年。 私は何かと東京へ行く機会があれば下道で行っていた。 時間はかかれど、根気さえ強く持てば高速の半分くらいの金額で行けた。 そして、駐車もakippaを使えば1…

22-10-25 時間泥棒の正体

ま、まるで記憶がない…。 スマホのSafariの履歴を漁るもほぼ使っていない。 LINEもほぼ連絡を取っていない。 Discordを確認すると夜にフレンドとスプラトューンをプレイしている。 え、本当に記憶がない…。 あっ!とボイスメモを確認してみた。 すると「10/2…

22-10-24 ゲームとタメ口

寒さと暑さ、両者に裏切られる様なお昼にスタジオにはリハがあり、その後皆んなでダナーズ(俗に言うマック)へ雪崩れ込みなんやかんや話した。 気づけばもう日が落ちており解散した。 流石にWi-Fi復活してるよね…?と伺いを立てる様に玄関を開けるも、真っ…

22-10-23 外に穴を開けるしかない

昼過ぎに葛飾出身と合流しインドカレー屋へ向かった。 夏に彼と共に吉祥寺のインドカレー屋へ入ったのだが、それが初のインドカレーであった。 おかわりもできるというコスパの素晴らしさ、そしてナンの絶大的な美味さを知ってしまった。 私はインドカレーに…

22-10-22 手綱

凄く嬉しい事があった。 くっらい帰り道を何度助けられたことか。 まさに手綱ですよ。 どうしようもなくても家に帰り、飯を食い寝なければならない。 そんな時は音楽を爆音で聴いて、家まで繋がる綱を引く様にして帰るのである。 兎に角嬉しい日であった。 …

22-10-19〜21 神無月の3種

──10/19(水)「パワーコード」── 夜近所の公園でまおさんとギターの練習をした。 今年の頭まで本当に近所だったまおさんだが、越されてからはなかなか会うタイミングも減り、3ヶ月ぶりくらいに再会した。 最近スプラトューンの影響でパワーコードにハマってい…

22-10-18 デラックス

友人とは言え他人である。そして、内面をわざわざ言葉として外に表すのも無粋というかダサい。 だから自分自身について多くは語らず、見たものや感じたものを客観的に話し合う。 大学の頃はそんな界隈にいた。 察しが悪いとだりぃ〜〜、分かってないなぁ〜〜…

22-10-17 アニメと世代と背伸び

この日はスタジオ練習をした。 その道中でチェとアニメの話になった。 「何か背伸びをしない!って大切だよね」という話になった。 以前、飲みの席でアニメにおいての討論が突如始まった。 「メイドインアビス」が面白いかどうか。私以外は皆面白いという意…

22-10-16 コズミックガールと日本武道館

夕方に染まる一寸前。腹が減らぬようコンビニで買ったドーナツを食べてHPを回復させていると「着いたよ」とLINEが入った。 2019年ぶりの日本武道館。 リアルに大名行列の様な流れに身を投げると「物販の出口にいる」とまた通知が入った。 するするとその目的…

22-10-15 素朴でブキッチョな

肛門科の主より「自転車には乗るな」と言われたが、立ち漕ぎなら大丈夫だもんね〜〜!と脚の筋肉に全てを預けて西荻窪まで飛ばした。 今日はずっと楽しみにしていたライブがあるのだ。 到着して肛門、いやそんなに多用する言葉ではないから以降「門番さん」…

22-10-10~14 神無月中旬の総集編

----------10日「タイムマシン」---------- この日何やったんだっけ…。 たしか流石に疲れパイセンに圧倒され悪びれてしまい、結局14時ごろにちゃんと起きた記憶がある。 ジャケの反応を色んな方に聞いたり、何かまとめたりして…。 その後、たしか本など読む…

22-10-01~9 神無月上旬の総集編

現在10月12日。 ----------1日「バンド」---------- 本日もミックスの調整。小田氏とリモートで行っていく。 マスタリングがもう近いため緊張感を持ちつつも、遊ぶ気持ちと居心地の良さを感じられるようなイメージに落ち着かせていく。 それはまさに音の世界…

22-09-25~30 長月の総集編(2)

怖い話その2。現在10/9である。 矢張り日記はその日に書くのが良い。 記憶の鮮度が圧倒的に落ちてしまうのだ。 ということで、鮮度抜群〜!な総集編(2)。 いざ、タイムスリ〜〜ップ! ----------25日「スウィンギン」---------- 高円寺にて最後のスタジオR…

22-09-20~24 長月の総集編(1)

ここの数週間、新譜のリリースに向けてバタついており「こしあん日記」が止まってしまっていた。 怖い話、現在10/5である。 この数週間だけでも色んなことがあった。 メモは取ってあるので、それを頼りにちまちまと書いており、ひとまず24日まではたどり着い…

22-09-14~19 総集編(愛知譚)

14日「ご縁」 スキニーが身体と一体化したバイト終わり。 私は連日でココナッツディスク池袋店へ。 お渡し物があり無事にスタッフである七夕ボーイにお渡しができ、退勤後にご飯に行こうと約束をした。 店内で(主にCD棚の上)を眺めていると、一つのCDと目…

22-09-13 ちょっと北まで

自宅から階段を降りると、四角くて真っ青なブルーモヒート号が停車している。 まだおったんか…と、夏の日差しを反射しており私は目を細めて「おはっす」とひとこと、乗車した。 本日はチェと共にCDの納品旅であった。 月一で開催している修行企画でんじは⚡️…

22-09-12 ふる回転

働いた。いやあ、働いた。 早朝から、夜まで。連絡網も大回しでっせ…。 いやあ〜、こんな日は近所の人とインドカレーなんかに行けたらなあ。 しかし、ドラムのチェはもう数年前に遥か西へ…。 そして、ご近所であったマオさんも同じく遥か西へと…。 これまた…

22-09-11 遮光の異次元

スプラトューン3をプレイするために休みにしていた日。 昨晩、というか結局朝までプレイして、目覚めたのが12時だった。 明日は6時起きというのに…と天下の生活リズム様は激おこであった。 ずっと外には出なかったのだが、結局ゲームはそんなにプレイしなか…

22-09-10 諦念!と優勝!

突然の振替夏にやられながらも、なんとか高円寺のスタジオまで辿り着いた。 100円でお代わりし放題のスティックタイプの紅茶オレを飲みながら、なんとなくのセッティングを行う。 レコーディングも佳境まで来た。 本日はゲストミュージシャンに来ていただき…

22-09-09 スプラトューン2

日付が変わるその前に大学の頃の友人とハイカラスクエアで集合した。 スプラトューン2のハイカラな街である。 24時を過ぎると3が発売となる。 みんな言葉には発しなかったが(もうここに来ることは無くなる)、そんな予感が一致したのであろう。 4人でボイス…

22-09-08 優勝

バイトの退勤後、急いで新宿のロフトへ向かった。 ゆっきゅんのライブに急遽行けることになったのだ。 新宿は少し苦手だが、映画館にはいつもお世話になっているのでやっと頼れる土地勘がついてきて目的地へ無事到着できた。 いや〜〜〜、本当に最高にかっこ…

22-09-07 夜とタブーと葉書職人

夜と一緒に居られる時間が長くなってきた。 I love YORU!!! 夜は矢張りハレなのである。 小学生の頃、普段は20時就寝を義務付けられたのだの、許された日だけ21時のテレビを見させてもらえた。 退屈な日中を過ごした上での21時のテレビは、自分の世界から…