こしあん日記

MURAバんく。の土屋のぐるぐるとした日記である。

22-08-29 でんじは

胸を張って歌ってみると、目の前の空間が拡がった。

 

本日は下北沢げによいにて"でんじは⚡️"vol.1が行われた。

ひょんなことから、たけたけさんとの共同企画でやらせて頂けることになった。本当に感謝である。

いつか自分なりの10万ボルトを習得したい。

そんな修行企画である。

 

この企画の模様は近いうちにまた短い映像にするのでそちらをチェックして頂きたい。

 

今まで自分の部屋の規模で歌ってきた。

以前のライブハウスでも、げによいでも。

しかし、それは五畳半だからこその声量であり、変えなくてはならないと思った。

その空間の飽和量をイメージすることで、聞く人により伝わりやすくなるのではないか。

そう思い、曲を始める冒頭で「今日の目標は①胸を張る②声を張る」と公表した。

 

結果、ライブ冒頭とお尻は意識ができたが、中盤で猫背声小さになってしまった。

始めに公表したことで「猫背になってるぞ!!」と客席から声が聞こえ、終盤でまた軌道修正ができた。

まさに修行をさせてもらっている。本当に有難い、絶対強くなるぞ!!!

 

以前、ベーシストであり同郷の厚海さんにライブ時の意識の持ち方についてお聞きしたことがある。

その時に厚海さんは「聞く人のことはイメージしながら演奏している」と仰っていた。

 

私はそれがまだ全然できていない。

歌と演奏が完全に身についておらず、一杯一杯な様子だ。

 

来月の目標は

①胸を張る②声を張る③視点を増やす

この3つで挑もう。

 

終演後、出演してくれた椿くんとコンビニでちょっとした物を買って話した。

都市開発の話から己への戒めが色々見えて、楽しかった。

街は上部と中身を持って、人に照らされながら変わり続ける。