こしあん日記

MURAバんく。の土屋のぐるぐるとした日記である。

22-08-15 ノープランド

(昨日の続き)

 

どら焼きを食べながら、見逃したニコ生のアーカイブを見た。

すると摘んでいたはずの重力が外れた。

生まれてはじめてどら焼きを落としてしまった。

あぶない、寝落ちしかけ始めていた。

 

あんこの神から祟りが起こる前に摘み上げ、無事に胃へ成仏した。

歯を磨こうとした。

すると、そこには気持ちの良さそうな畳まれた布団が…!

 

ダーーーーーッイブ!!!

 

 

脚に血の引く感じがする。

…っは!!

畳まれ布団に身体を預け、何故か椅子の上にかかとを上げるという謎体形で寝ていた。

バレー部の時に体育館で血が回らなくなり、血を巡らせるためにこの姿勢になってボールの跳ねる音を直で聞いていたのを思い出した。

 

脚を下ろすと感覚が失われており、身を引きずりながら、ひとまず時間のわかる何かを求めた。

 

4:00!

よじだ!

 

漫画でも読もうかしらと思ったが、急に尿意に司られるように睡眠欲が高まり、漏れる!と言わんばかりに布団を広げてばたんきゅーを決め込んだ。

 

 

朝の9時。

丁度良いタイミングで起きたな。

しかしまあ、足の踏み場もないとはまさにこのこと。

この五畳半に確保できる導線はなかった。

昨日のレコーディングでギターを4本使用したため、まるでキーブレード墓場の様にあちこちに屹立としている。

 

ひとまず顔を洗い、不揃いどら焼きを食った。

そして、ニコ生のアーカイブをつけて今後見ていく夏アニメをチェックした。

それから蕎麦を茹でて、冷凍の炒飯も作って食べた。

 

今日は休みだ。

しかし、何をしよう。

愛知の頃は確実に家の中で、外に出る選択肢は無かったが、今の私は内側よりも外側へ興味がある。

ところがどっこい、目的などはない。

結果、五畳半に籠るのであった。

 

ひとまずフライヤーのラフを作り、ポッドキャストのチェックを念のために行い(Spotifyできけるから聴いておくれ!無料版でも聴ける!)久方ぶりにDAWソフトをつけた。

近々に控える提出系の制作の予習という名のイメトレを行ったのだ。

するとあっという間に夕方間近になっていた。

 

吉祥寺にて葛飾出身と合流し、打ち合わせとハードオフに行くことだけを決めて商店街を歩いた。

 

今までだったら俄然ベローチェ推しだったのだが、最近ドトールのアイスティーの美味さを知ってしまった。すまん、ベローチェ

ハードオフに近いことからドトールにしましょうと決まり、甘甘にしたアイスティーを頂いた。

美味かった…。

 

打ち合わせが終わりハードオフで楽器を観に行った。

我々は所謂ビザールギターファンで、吉祥寺のハードオフは品揃えが面白く、吉祥寺に来たら必ず寄ってしまう。

それに出身はかなり詳しいので行く度に勉強になる。

 

その後飯を食おうとうろうろした挙句インドカレー屋へ入った。

 

高校生ぶりのインドカレーは衝撃的な感動があった。

ナン×2にライスにサラダに結構肉の入ったチキンカレー。そしてかなりリーズナブルな値段でもあり、ナンが美味すぎてここ1週間はまたナンのことを考えるのだろうなと少し呆れもした。


厨房でお喋りをしながら働く店員が2名と、少し影になったところに立っているオーナーらしきスタッフが1名いた。

私は食事の際なぜかあまり水を飲まないのだが、出身はショットの酒を勢いよく呑む様に飲んでいた。

そして、飲み干すオンタイムでオーナーは影からスッと入ってきて「おかわりいりますか?」と尋ね水を注いでくれる。


とても気前の良いお店で「かき氷のサービスもありますが…」と案内してくれた。

しかし、店内は極寒。超寒い。気前の良さが高次元レベルで感服した。

今回はちょっと遠慮した。また絶対に食べたい。


「お、うま」「これはうまいですね」など能動的に出た言葉や、店内BGMの音を掘ったりする以外はあまり会話をせず、黙々と食べながら時にスマホを触る。

そして、後ろの席の男女の会話を気付けば盗み聞きしていた。

という、誰もが盗み聞きしてしまうようなワードが頻発しており、せざるを得なかった。


きっとその2人は付き合っている間柄ではなく、其々の好意を寄せる人の話+まわりの恋愛事情を話していた。

しかし度々「ブス」だったりと割とパワー強めな言葉がとてもカジュアルに聞こえて来る。

そして、内容はクズクズのクズ。

これは出身も聞いているんだろうなと思いながら、黙々と平らげた。


帰路に着いた頃、話題は矢張りその話になった。

ひどいことを言うもんだなあと話しながら、それよりも丁度後ろの席の人が凄い背に凭れてきて困ったと話しており、それがとても面白かった。


駅に向かう途中、建設中のホテル横に謎の煙突がありその正体を暴こうと裏に回って近づいてみた。

するとそこは元々銭湯だったらしく、出身の話していたように謎の増築がされており、かなり厳かで独特の空気感を放っていた。


それから、ヨドバシに行きポケモンカードが置かれているか見に行き、ついでになんとなくプラモデルゾーンをただ歩いた。

へぇこんなもんがあるんだぁと一寸した発見をしながらそのまま外に出た。

遊戯王ポケモンになっただけで、小学生の頃のルートとほぼ変わらない。

ならば、さっきの会話していた2人のその頃はどんなだったんだろうと考えたが、全く想像がつかない。

めちゃくちゃ気になる…。なんとか聞けないものか。


それから井の頭公園側に屹立する「ソープランド」ならぬ「ノープランド」のネオンを観に行き、吉祥寺の怪しいゾーンを探索して解散した。


久々に良い無駄な時間が過ごせて良かった。

それにナンがとてつもなく美味かった。


そして帰宅後、今後に控える諸々の準備を進めて、心地良さを知ってしまったのか畳まれた布団の上でまた4時に目が覚めたのであった。